SSブログ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

アウェイも行きたい [サッカー]

IMG_1354.JPG
(古い写真ですが...2002年のビッグスワン...)

ビッグスワンは言わずと知れた熱狂的なアルビレックス新潟のホームスタジアム。
間違いなく相手チームを厳しいアウェイの雰囲気で迎えられる。
それでも3万人のビッグスワンと4万人のそれとでは
スタジアムの熱気は全く違うと感じる。
昨年は平均で約3万人となり、スタジアムの1/4は空席だったと言うことになる。
今年こそ、4万人のスタジアムを何回も実現し、熱いスタジアムを作りたいものだ。
一体感のうまれたスタジアムは、本当にチームの後押しになるだろうから。

DSC02205.JPG
(通常のアウェイ側を広げても満員になるアルビサポ)

それに対し、アウェイはどうだろう。
いつも感じるが、アルビレックスサポーターの応援は、
ホームよりも一体感が生まれているのではないかと思う。
狭いアウェイ側に大挙して訪れるアルビサポ。
別の土地で同郷の仲間に出会えたような喜びか。
敵地に乗り込み、相手のホームを沈黙させる喜びか。
勝っても負けても非常に盛り上がっていると感じる。

ホームがもっと盛り上がるのが一番。
でもアウェイも出来る限り応援して、勝ってホームに戻れば
また多くのサポーターが詰めかけてくれるだろう。
今年はそういう良い流れにしたい。

Jリーグ日程が発表された。
甘い相手などひとつもないが、超強敵とみられる相手とは
良い感じに間隔が空いているように感じる。
やはり連敗は避けたいので、
その点はアルビに有利に働く日程かなという感想。


個人的にはホームは基本参戦として、
アウェイの主なところで、
5月7日 大宮
5月28日 浦和
7月30日 山形
9月17日 仙台
10月16日 川崎
10月29日 柏
11月27日 甲府 
このうち何戦かはぜひとも参戦したい。

楽しみになってきた。



↓↓よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0円移籍の先にはふなこし~ ブログトップ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。