SSブログ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

ビッグクラブへの道 [サッカー]

Jリーグにビッグクラブは必要か?
そして、アルビはビッグクラブになっていくことができるのか?

昨日のFC東京、石川選手が東京をビッグクラブにと言っていたが、
同じように、どのクラブも目標はビッグクラブへと高く持ち、
資金がないから無理などというのは夢がない。
資金力によるスター軍団であるより、まずは、組織力でも良いから
強いチームであることと、満員のスタジアム。
幸い、現在のJにはとんでもなく抜きん出たチームがない。
他のチームより良い手を一手でも多く打ち、強いチームになるのが先決だ。
優勝を常に争い、優勝経験を重ねられるクラブになりたいものだ。
強くなり、得点を多く取れる観ていてて楽しいサッカーであれば、
観客も自然と増えるはず。満員のスタジアムを取り戻せるはず。
東京も新潟もスタートラインは一緒。観客動員数もほぼ並ぶ。
どちらが将来先にJ1優勝できるか楽しみなところである。

ビッグクラブは必要か?
意識調査結果
カズ Jにはビッグクラブとスター選手を

Jリーグ20周年の最大の宝はサポーター

アルビの方向は、高徳を生み出したような、育成型である。
育成した選手が抜かれて弱くなるのではなく、抜かれた選手以上に
強い選手がどんどん出てくるクラブ。それが理想ではあるのだろう。
でも、Jリーグのように、個より組織の方が結果に大きな影響を及ぼす
サッカーでは、選手が替われば組織を作り直さざるを得ない。
現状のJリーグのシステムや状況からみたら、育成型クラブの
常勝軍団への道は、非常に苦しいと感じている。

昨日の柳下監督の話の中で、
やはり選手の移籍問題をあげられていた。
新潟は、良い育成環境ができつつある。
しかし、他所のために育成しているわけではない。
少なくとも育てた選手は、新潟の財産であることは間違いなく、
やはりそれなりの対価がなければ他所にはやれない。
タダで育てた選手が引き抜かれるシステムは、
Jリーグにとって負のシステムである。
ヨーロッパに習う、人真似ををする。それが嫌いだ。
もっと、日本が世界に勝るために、日本でのやり方を
考えていかなければいけない。

その移籍問題がクリアされると、
まずはJリーグがサポーターをもっと獲得し、
ビッグクラブが誕生したり、それを倒そうと地方のクラブも
育成に力を注ぎながら、力を付けていくこともできるように
なっていくと考えるのだけど、秋春制?2シーズン制?
なにを議論しているんだか。全く建設的な議論でないと
感じられる。20年目の今こそもう一度、移籍問題を
議論してほしいと願う。


↓↓よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村


アルビレックス新潟 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

あるあるび


確かに、ヨーロッパでも、移籍金ゼロ移籍はありますが、その中でもヨーロッパの選手は、"わざと契約を延ばしたり、契約期間中に移籍して、今まで育ててくれたチームに、お金を置いていく"という考えが正義とされている風潮がキチンと存在しますし、その他育成費等も入ります。今のjリーグは、悪い点ばかり真似していますよね。新潟は、ゴートクや、ヨンチョル等、いい流れもあります。続けてほしいものです。サブで試合に出れない選手はこの制度を上手く利用すべきですが、レギュラー選手がゼロ円移籍するjリーグの流れは明らかに間違ってますし、そういう事がキチンと出来ない選手は嫌いです。
by あるあるび (2013-05-16 22:08) 

オレンジレビン

あるあるびさん。コメントありがとうございます。
本当にその通りだと思います。毎年レギュラーが抜かれるアルビには死活問題。選手の立場からも、口だけでないチーム愛を示してもらいたいですね。移籍コメントで新潟愛を示している選手は多いわけですから。若く有望な選手たちには、ぜひ長期契約を結んでほしいと願います。今年は、まずは堅碁とジンスを何としてもキープしなければいけませんね。
by オレンジレビン (2013-05-17 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経験値UP必勝!大分戦 ブログトップ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。