SSブログ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

初戦 [サッカー]



高知キャンプ5日目。
早速の実戦。
この時期の実戦はフィジカルとメンタルを見るためのもの。
厳しいトレーニングが始まったばかりであり、
コンディションが悪い中でどこまでできるか。
戦術や連携、チームの形も出来ていない中で
個々がどこまでできるか。
32人も要する今季は、チーム内競争も激しく、
キャンプの初めから激しいライバル争いが
繰り広げられていると思われる。

詳細は分からないが、早速2得点も上げたのがレオナルド。
フランシスと平松宗も得点。新太なども惜しいシュートがあった様子。
それぞれが特徴をPRして、チーム全体が底上げされる。
良い雰囲気があるらしい。非常に楽しみである。
ベテランは調整中かな。ポジションもどうなるのか。

個人的には、平松宗のゴールという結果はうれしい。
今年も、おそらく大半のサポーターの予想に反して
開幕先発を掴む選手が出てくると思っている。
昨年の開幕先発は、坂井と端山がいた。
その後も、サチローや新太、泰基などどんどんルーキーも出てきた。
一昨年も、開幕先発に輝綺や宣福がいた。
開幕の先発はあてにならんというかもしれないけれど、
やはり開幕先発を掴んだというのは、
キャンプでチーム内を勝ち抜いたということ。

ぜひとも、開幕前のオッズが低い選手には下馬評を覆してほしいと思う。
今年、そういう点で特に期待しているのが、秋山君。
ボランチは、カウエ、大と大黒柱がいることになっているが、
そこに、ルーキー秋山君が絡んできたら
チーム力がかなり上がったと言えると思う。
凌磨もボランチが出来るんだそう。次いで期待している。
今年は、最初からチームや日本のサッカーに馴染んで
武者修行と実力をもっと出してくれると期待している。
FWでは、宗に期待。おそらくFW内オッズは低いだろう。
しかし、昨年のJ1での武者修行は伊達じゃないはず。
長崎から大ブーイングされるくらい活躍してほしい。
特に今日のようにセットプレーで競り勝って、得点できる。
特徴のある選手は使いやすい。前線からの守備、高さ、
強さ、ゴール前の迫力。イメージ的には代表の北川には
近づいて追い越せるんじゃないかと思っている。
(ドリブルはやらなくていいと思うが..)

まだ始まったばかりの高知キャンプ。
チーム内の戦いもこれからだ!!!
それにしても、レオもフランシスもサムエルも頼もしい感じ。
去年一昨年のような期待外れ助っ人は少なそう。
頼もしすぎるヨンチョルもいるしね!
nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

新体制、背番号決定! [サッカー]

まだ新体制会見観れていませんが、後ほどyoutubeにもアップされるとのこと。
楽しみに待ちたいと思います。

その前に新体制、背番号などの発表がありました。
新加入、変更のみ(というかほとんど。)
3 パウロン
4 オーブ
6 サチロー
7 サムエルサントス
8 シルビーニョ
9 レオナルド
11 アラタ
13 フランシス
15 タイキ
17 カウエ
20 シオン
21 ノザワ
22 モリ
25 アキヤマ
37 シュー
38 ヨンチョル
39 ヤムラ
41 フジタ  

さあ、この中から日本人選手を見つけられるかな?(笑)
というくらい、今年は外国籍選手が多い編成となりました。

レジェンド勲の15は泰基が継ぐことに。
5と16は空き番。シューは16に戻してもよかったのでは??

ユニフォームナンバー迷いまくる。
最終的に12になってしまうかなぁ。
史哉の28は二番人気かしら。



あの年のヨンチョルはすごかった。
また必ずビッグスワンをわかせてくれるでしょう!
当時のマルシオのような選手が未知数のブラジル人の中にいてほしいなぁ。
精度の高いフリーキッカーも勝利のために絶対条件だけど、
今年はだれが務めるのかなぁ? ワクワク

nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

どうするんだこのメンバー [サッカー]

     レオナルド
ヨンチョル      アラタ
   マサル  サチロー
     カウエ
サムエル      キショー
   パウロン オーブ
      ノザ

こんな並びも可能なんでショーか??
つよそーです!!!!!

本日、新体制記者会見が行われます。
社長にも監督にも、今季のチーム編成に
恐らく相当な自信があるのでは!?
楽しみ


nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

鼻血出て熱が出ました [サッカー]



なんという補強。予想をはるかに超えてくる。
ヨンチョル電撃復帰!!

もう新フォメの予想も付かず、
豪華攻撃陣を眺めて、うなるだけです。

最後のサプライズはボランチorサイドバックと思っていたのに
まさかこんなサプライズとは。
まさかまさかのもう一人サプライズがあるとか。。。

さらに、片淵監督の「様子はみない。最初から全力で勝ちに行く!」
という言葉が聞けて、もう期待しかありません。
遅くなりましたが、新ユニ買いますとも!

明日の始動、明後日の激励会が楽しみすぎる!!



トレードのように同チームへ移籍のジュフン。
新潟のために闘ってくれてありがとうございました!
これからの活躍をお祈りしています!
nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

神田部長ブラジルの旅の成果 [サッカー]


FWフランシス(ラファ系?)!MFサムエルサントス(ゴリゴリ系?)!加入

なぁんと!ブラジルから助っ人6人!
新潟へ今日揃って来られた様子です。
ようこそ新潟へ!
ブラジルや関東と比べたら極寒ですし、
インフル流行ってますので、
体調気を付けてください。


フランシス選手
レオナルド選手
シルビーニョ選手
サムエルサントス選手
カウエ選手
パウロン選手

もちろん6人など史上初ですし、
6人もブラジル人のいるチームも他にない。

どのようにチームに融合し、
どのように力を発揮してもらえるか。
外国枠だけでも競争が生まれるし、
当然日本人も負けていられない。

強力なブラジルネットワークもあるアルビであるし、
神田強化部長が自身の目で見て、会っているので、
それなりに力のある選手達だと思う。
日本の生活環境や日本のサッカーになじめれば、
という条件でフィットしてほしいと思う。

Jリーグから3人が引き続きというのも良いと思う。
初めての日本や新潟に慣れるのにも時間はかかるはず。
近年は、ブラジル人を毎年リセットしすぎた。
初めて組だけではやはり生活面で苦労もあるだろうと思う。

なんか、想像を超えて来ていて、
今年はどんなアルビになるのかワクワクが止まらない!!

土曜日の激励会が楽しみ!!
そして、もう一つくらいサプライズがありそう。
(SBが絶対的に足りない感じがするので。もしくは貴章をSBに戻す?)

nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

俺たちの~♪ [サッカー]




同名選手の懐かしいチャントが頭をよぎるが、新加入の
イケメンでやってくれそうな雰囲気バリバリのシルビーニョ!
今シーズンは、外国人枠4人同時起用も可能なので、
パウロンのブロック→カウエのミドルフィード
→シルビーニョの抜け出し、ラストパス→レオナルドのゴール
などというシーンもあるかもしれない。

ここのところ外国籍選手が助っ人として十分機能していないアルビだけど、
新シーズンの構成は、原点に立ち返った、期待できる補強と思う。
少なくとも、ホニとヘイス0%、メネゲウ1%、ターレス30%程度しか
機能しなかった昨年に比べれば、間違いなく計算できるのではないか。
(多少の失敗は仕方ないが、
 せめて赤点ライン60%くらい働いてもらわないと。)

日本人も助っ人に負けていられない。
助っ人の力以上に日本人選手が良ければ、自ずとチームは上に行く。

さあ、チーム構成も終盤だけれど、
見渡すと、SB(特に右)が足りないように見える。
先日のアルビ同窓会のような幸せな結婚式の様子が伺える
彼を戻してもらえないだろうか。
J2降格であれば、J1に行くか、まずはアルビを救うか、
ぜひとも戻ってきてほしい(夢)。

明日は、そのポジションあたりの補強情報があるかしら。
ジュフンではなく、ジンスのようなアジア枠SBも手だと思う。
どうなるかなぁ。ワクワク!
(是永社長、ワクワクしてきました!
 サポのメンタルコントロールも上出来ですょ。)




坂井大将選手もレンタル終了。
開幕戦先発から徐々に出場機会がなくなり、悔しいシーズンだったと思います。
もうすこし、本領発揮を見たかった。これからの活躍を応援しています!
新潟に来てくれてありがとうございました!!




八坂芽依選手、新天地でもがんばってください!代表目指してください!応援しています!
数年前の皇后杯決勝忘れられません。新潟に来てくれてありがとうございました!!

nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

共に闘おう!! [サッカー]



森俊介選手復帰!
渡邊凌磨選手更新!!
シルビーニョ選手加入!!!



期待度の高い選手達が来ました!
昨日の段階でも闘えると思ったのに、
一気に層が厚く、チーム内競争も厳しくなってきました!
今日の選手達はすべて2列目付近。
小川、新太、祥郎、善朗、森、凌磨、シルビーニョ、そして至恩。
中に1列目も出来る選手もいるけど、ここから2列目にスタメン2人ほど。
熾烈だわ。。

激しい競争もありつつ、チームとして互いにレベルアップして行く。
勝利のためには、絶対条件。どの選手もがんばれ!!共に闘おう!!

そして、安田選手。
おつかれさまでした。新潟に来てくれて本当にありがとうございました!!
さすがのFKやサヨナラゴール、忘れられない記憶になりました!


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

最大限の努力を称えよう [サッカー]



本日は河田の移籍発表から、J3得点王のレオナルドとカウエ獲得発表があった。
今季の戦力構成が見えてきた。社長がほぼ確定していると言っているのだから、
発表に一喜一憂はすれど、不安にも安心にもならず、フロントを信じて、
チーム作りを温かく見守っているという感じである。

社長のツイートからも、河田には残ってほしいと言ってきた経緯が伺える。
原輝綺も、端山豪も宮崎幾笑も恐らくは残す努力をしてきものと思う。
しかし、評価(報酬)は客観的であるべきだし、選手個々の上を目指す姿勢や
試合に出るという第一目標は、チームの願いより優先されるべきだと思う。

河田は、ボディバランスもスピードも、シュートも非常に秀逸な良いFWだったと思う。しかし、メンタルなのかコンディションなのか、レギュラーとまではいかなかった。河田がいて、ここ2年結果が十分出なかったのだから、切り替える痛みも必要だと思う。
新潟の若い力、新太やサチローが残り、レオナルドやカウエが加入したのだから、新しいチームとして、戦える力が整ってきたとみるべきだろう。
ここに目標とモチベーションを明確にトレーニングを順調に行うことの方が成績には大事なことと思う。

是永社長は情報発信力がすばらしい。気持ちを伝えることがいかに大事か。
チーム、サポーターは、社長、監督を信じて、
一丸となって、今季を戦っていきたいものだと思う。

今季のチーム編成のおさらい(決定済のみ)
FW 田中達也、矢野貴章、平松宗、渡邉新太、レオナルド
MF 小川佳純、加藤大、カウエ、秋山裕紀、
   戸嶋祥郎、高木善朗、本間至恩
DF パウロン、広瀬健太、大武峻、柳育崇、岡本將成、
   堀米悠斗、早川史哉、川口尚紀、渡邊泰基
GK 野澤洋輔、大谷幸輝、田口潤人、藤田和輝

もう人材はほぼ揃っている。厚みがもう少しあれば。。。
あとは、安田、ジュフン、坂井、渡邊凌磨、森くんあたり。まだ補強もたぶんあるね。




p.s. しばらく更新を滞っていましたが、2019年シーズンもよろしくお願いいたします!
nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。